よりよく働く、生きる、輝く! 女性の応援サイト

河崎環「WOMAN千夜一夜物語」

工藤静香の“嫁ブロック”を尊重する、キムタクの男前

嫁ブロックは「見栄っ張りな女の理不尽なたわごと」?

PRESIDENT WOMAN Online 著者プロフィール
河崎 環 かわさき・たまき
フリーライター/コラムニスト

河崎 環1973年京都生まれ、神奈川育ち。乙女座B型。執筆歴15年。分野は教育・子育て、グローバル政治経済、デザインその他の雑食性。 Webメディア、新聞雑誌、テレビ・ラジオなどにて執筆・出演多数、政府広報誌や行政白書にも参加する。好物は美味いものと美しいもの、刺さる言葉の数々。悩みは加齢に伴うオッサン化問題。

執筆記事一覧

文=河崎 環
この連載の一覧

SMAPが解散、ジャニーズ事務所を離れるのでは……という話題で世間は大騒ぎだ。1人、木村拓哉さんだけが事務所残留を決めたのは、妻・工藤静香さんが原因だという話も出ている。最近話題の“嫁ブロック”芸能界版という趣だが、そもそも嫁ブロックとは見栄っ張りな女の理不尽なたわごとなのだろうか?

SMAPが解散の危機にあるとか、事務所を移籍するとか、いや1人だけ残留するとかで、かまびすしい。日本だけではなく、海を超えたアジアの国々でも「スマロス」の悲嘆にくれる海外ファンが続出というから、その影響力の大きさを改めて感じるのだけれど、思い返せばそりゃ90年代からソリッドなキャリアを築き、今や20年選手として活躍し続けるスーパースターたちだもの。日本国内やアジアにおいての衝撃は、最近のワン・ダイレクションの解散話や、かつてのバックストリート・ボーイズの……と書きかけて検索したら、バックスはまだ解散していなかったので焦る。いや、彼らとは活動と活躍の密度が全然違うものね。

ちょっと志向が異なるためにこれまでの人生でジャニーズに入れあげたことはない私でも、なんだかんだ言って同世代のSMAPの歩みはほぼ全員大まかに知っている。中でも、キムタクは私世代(団塊ジュニア世代)の「抱かれたい男」の筆頭としてメディアを席巻してきたから、主体的に情報を取りにいかずともその活躍や私生活のあれこれが否応なしに飛び込んできた。トップアイドル同士で電撃結婚とか、子どもの名前とか、インターナショナルスクールに送り迎えする様子とか。子育て系雑誌で書いていた頃は、よく女性ゴシップ誌などからキムタクと工藤静香夫妻の記事にコメントを求められて、「そんなプライベートをカメラマンに嗅ぎ回られるスター同士の子育ては情報管理が大変だな」と同情した。つまりそれだけ彼らが世間の関心の的だったことの裏返し、そんな時代だった。

そう、グループの5人の中でキムタクだけが既婚者なのだ。結婚の事実も、配偶者の動向も、子どもたちの名前や年齢も、どこの学校に行って学校行事の時は親がどんな格好で参加しているかだって、世間はみんな知っているというのに、それでもキムタクが持つ男としての格好よさは低減しないどころか、株も上がり活躍の範囲も広がるばかりだった。そしてその背景には、年上の妻である工藤静香の夫プロデュース力があるのだろうなということは、素人の私でも強く感じていた。明確なビジョンのある家庭経営と、徹底した情報管理、自己を含めた全方位のプロデュース力。アイドル時代の工藤静香にはあまり関心がなかったけれど、結婚してからの工藤静香のあり方には、彼女があえて世間から身を引いていたからこそむしろ強く「賢くて、いい女なんだなぁ」と思えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Keywords: SMAP結婚夫婦河崎 環
PRESIDENT WOMAN VOL.15
最新号 PRESIDENT WOMAN VOL.15 2016年7月号 女性の給料最新ファイル 友人にも同僚にもなかなか聞けないお金のハナシ、お給料。仕事に対して満足のいく給与ってどのくらい? 私の給与は妥当なの? 稼いだお金をみんなどうしてるの? モヤモヤしていたそんな疑問に、550人調査からお答えします!

今日の花個紋

丸に鸚鵡花

まるにおうむばな
個意ことば
【存在】
花名
鸚鵡花

花個紋は、四季折々の花を「紋」にあらわした “その日”を祝福するための「しるし」です。

© Digimom Workers ,Inc

星座×タロットカードで占う 今月の仕事運
監修/Rieko★